●速報!!まちかどトイレがグッドトイレ選奨に選ばれました!!

会場3

 2014年11月15日、東京都世田谷区立世田谷中学校で開催された『日本トイレ協会主催 第30回トイレシンポジウム』に参加して参りました。テーマは『こんなに大事な学校のトイレ』。午前9時から 午後6時過ぎまでどこを向いてもトイレ勉強の1日でした。

 ”学校のトイレの現状・課題・対策”という難しい課題に様々なジャンルのパネリストが話をする。学校でトイレに行けない子供たち・・・学校のトイレから学ぶことはこんなに多いのに、とても大事な問題なのになかなか進展しない。さらには学校のトイレは災害時には、避難所にもなる。実際に東北大震災に合われた方の悲惨なまでのトイレ経験談は、学校のトイレが、私たちみんなで真剣に考えるべき問題であると実感。

 途中、世田谷区立山崎小学校のトイレ見学にも参加。学校のトイレは、頑張ればこんなに楽しい場所になる。みんなが願うトイレは、表示さえもかわいくて思わず入りたくなる。入口の和紙アートも、子供たちが作ったそうです。真似してみたいトイレの入り口のあり方ですね♪さりげなくプライバシーを大切にした空間設計に今を感じさせる、とても明るくて広々とした小用とキュートな手洗い場は子供たちのオアシスですね!

山崎小4
山崎小3
山崎小5
山崎小6
山崎小

 また、初めてプレゼンテーションセッション(10分程度)にも参加し、まちかどトイレだけでなく、私たちのこれまでの活動遍歴などを全国の皆様に紹介してきました。

 加えてグッドトイレ選奨作品に私たちが推進する「まちかどトイレ」を応募し、展示とスピーチによって全国の方にこの取り組みを広く紹介しました。画期的なトイレアート活動やローマでのトイレ工夫改善運動など、レベルの高い華やかな作品が多い中で、私たちの地味で地道な活動がどのような評価を得るのか不安でしたが、その地道さが評価されたのか、グッドトイレ選奨を受賞することが出来ました!!

プレゼン
グッドトイレ選奨
賞状

 今年は長崎市、長崎県、そして日本トイレ協会と3つの賞を頂き、私たち『みんなにやさしいトイレ会議』にとって飛躍の年となりました!!

 

>> 日本トイレ協会HP